• iC! Inc

[No.12]らくらく問合管理

応募部門:仕事効率化

作品名 :らくらく問合管理

製作者 :木村 勝

作品概要:顧客からの問い合わせや要望、その進捗状態ををすべての社員が共有できるようにするソフトです。


【使い方のフロー】

アプリは常時起動状態(初期画面は「顧客検索」画面になっています)

お客様から電話がかかってくる

スピーカーフォンで応対を想定

「顧客検索」画面で「電話番号」又は「クイック検索」から該当客先を検索

該当客先のレコードで「問合記録」ボタンを押す

もし該当客先がない場合は、「新規顧客 問合記録」を押す

「問合記録」画面に移動して過去の問合履歴を確認し、同じ内容の質問があれば、履歴の回答を参考にしながら、対応する。

初めての質問で、対応できない場合は担当者から連絡させると客先に伝える。

問い合わせ内容を記録して担当者へ連絡。

担当者は客先へ回答をして、その内容を問合記録へ入力。

対応状況によって進捗を登録

最初に電話を受けた、営業マンは問合記録の回答や進捗をチェックして今後の対応に当たる。


今後の改良予定

①全ての問合せ内容の単語検索をできるようにして、同じような質問があった場合、参考にできるようにする。

②顧客管理ソフトと連動させて、常に最新顧客情報が確認できるようにする。

 入金確認、ライセンス発行もすぐに行えるように。

③電話がかかってきた番号で自動的に顧客を検索して表示できるようにする。

らくらく問合管理.fmp12
.zip
Download ZIP • 273KB
 

カスタムAppの解説

顧客ごとの問い合わせ情報を集約する問い合わせ管理アプリ。

問い合わせ内容をカテゴリ分けすることで横断的に問い合わせ内容を管理できるようになってます。


カスタムAppの設計

テーブル / リレーション

編集を開かないと分からない設定をコメントで残しておくのは大事ですよね。


スクリプト

恐らく他システムからのスクリプトをコピーしてきたからだとは思いますが、ちょこちょこ[不明]や無効になっているステップがあり、これは狙った通りの動きになってるのかな?と少し気にはなりました。 とは言え、全てのボタン意図した通りに問題なく動きましたので評価基準はクリアです!

レイアウト




iPhoneでの活用を想定されていると思うので、各フィールド幅やボタン幅が小さくて押しづらさを感じました。 せっかくFileMakerにはiOS向けテーマが設定されているので、それらを活用してボタンの大きさなどを参考にされると良いかと思います。

また「顧客検索」画面では検索窓を付けて簡単に検索できるようにしているのですが、

Enter(改行)は出来てしまいます。開発者は無意識に枠外をタップ/クリックして確定させるので気づきにくいのですが、ここは制御して上げるほうが親切かなと思いました。


iPhoneの限られた画面の中に項目を表示さえないといけないので、ラベル表示なども厳選する必要があります。ですので「プレースホルダーテキスト」を活用して、この項目には何の値を入力したら良いのかを分かりやすくしてあげても良いですね。 「問合一覧」の画面では、横断的にステータスや問い合わせ項目で検索することが出来て便利です。 ただスクロールしてる時に無意識にフィールドをタップしてしまうので、うっかり内容を変更してしまいそうで怖いです。


この画面は検索( = 参照)用と割り切って、ブラウズモードではフィールド入力できないようにすると安心かと思いました。


感想

問い合わせのステータスが完了したら「メモ」にタイムスタンプとQ&Aをテキストとして残すというのは良いアイデアんですね!


審査結果

予選落選


改修ポイント

営業の方が外出先でもさっとメモを取れるように....と想いから考えられたアプリかと思いますので、もっと入力の単純化、入力しやすさを追求頂ければ。 あと今後の改良予定に書かれていた3つの機能が実装すれば、よりオリジナリティが出てくるかと思ってますので楽しみにしてます!

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示