[No.17]斜め七並べ

更新日:9月13日

応募部門:エンターテイメント

作品名 :斜め七並べ

製作者 :hide

作品概要:YouTubeの森内俊之の森内チャンネルで紹介されていたトランプゲーム「斜め七並べ」を再現した対戦型のゲームです。一般的な七並べに「殺し」の要素を加えたゲームで、とても盛り上がります。対象人数は2〜10名程度で遊べます。

※6名以上で対戦する場合はFileMaker Serverが必要です。


斜め七並べ
.zip
Download ZIP • 40.52MB

カスタムAppの解説

第一回の応募作品が帰ってきてくれました!

そして想像以上のパワーアップ!

主催者としてこんな嬉しい事はない、ですよ!

基本的な評価項目については前回のレビューをご参照下さい

https://www.fm-1gp.com/post/entryno5



まずは、めっちゃ喋ります!

やはりゲームなので演出は大事ですね。

常時のBGMではありませんが、開始前やカードが死んだ場合などの、パッと見でわかりにくい所を音声で「残念!」などと入れてくれるので非常にわかりやすいですし、やっていて楽しいです。



欲を言えば、自分の番に来たのがわかるのが赤丸だけなので、「あなたの番です!」とかあるといいですね。






そして今回からは、各ユーザー毎に対戦終了後ポイントが付与されます。

これによりユーザーのランキングが出るので更にゲーム性が高まりました!

期間を切って競い合うなど、色々と遊び方の幅が広がっています。


個人の成績


全員の成績。

COMつよ。



カスタムAppの設計

テーブル/リレーション

効果音関係を中心に改良されています。

こういう処理は他の方にも組み方の参考になると思います。




スクリプト

エラーでは無いのですが、仕様では無いと思われる動作が少々。

「開始します」という音声がずっとしゃべり続けることがあります。仕様だという事であれば、放送でコメントいただくか個別にメールなどしてもらえると嬉しいです。

恐らく、権限の問題でこのレコードが消えてないので喋り続けるのだと思います。

仕様という事であれば、少々煩わしいくらいに喋るのでどうかな、と思います。



感想

前回、指摘させていただいた内容を含めて大幅にパワーアップしての再応募ありがとうございます!

審査員一同、第一声が「すげぇ!」でした!


そして改めて音声による演出の効果があるだけで、こんなにもワクワクさせられるのだな、という事を認識できました。音声だけでなく別ウィンドウでキャラが表示される、というのも処理の都合もあるのでしょうが、良い意味で総合的な演出になっており、非常に完成度が高いカスタムAppだと思います。


本当にあとは肝心のライセンスの問題がクリアできると、更に可能性が広がるんだと思います。この辺りはメーカーさん、頑張って欲しいです。




審査結果

予選通過



改修ポイント

ここまで来ると改修ポイントももはや限られてきますねー。

iPhoneでも遊べるレイアウトや、COMの強さ設定ができる、くらいでしょうか。

あと、レイアウトのアンカー処理は欲しいところですね。その方が美しくなると思います。

ゲームも面白いし演出もあり、ネット対戦あり、ポイントによるランク付けあり。

いや、ホントよく出来ています。この斜め7並べでの出来という意味ではかなり完成度が高いと思います。



101回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示