• iC! Inc

[No.24]損益チェッカー

更新日:2021年11月13日

応募部門:仕事効率化

作品名 :損益チェッカー

製作者 :963

作品概要:音楽家の友人からコンサートをする際に、継続して続けていきたいが、利益がなかなか…との相談を受けたので、何が原因でそうなっているのか簡単にわかりやすく管理できればと思い作成しました。


そのため、簡単に売上・固定費・原価の三つを入力することで損益を計算できるように設定しています。


使用方法

まず、カテゴリーを登録します。

(この際、繰り返し出てくるものを項目名に登録しておくと、便利です。)


次に損益登録で売上・固定費・原価を登録します。

から登録した項目を選択し、入力することもできます。


登録完了後は、カテゴリー別に表で損益をチェックしたり、月別で損益のチェックを行うことができます。


音楽活動以外にも創作活動や、イベントなど様々な業種でご活用いただけると思います。


損益チェッカー.fmp12
.zip
Download ZIP • 206KB

 

カスタムApp概要


カテゴリごとの固定費 / 売上 / 原価を登録し、損益を分かりやすく管理できるApp。

制作者の963、FileMaker選手権2020の「開発者未経験者部門」で金賞を受賞されてましたね。この「カジカン」もFileMakerの特性をうまく生かした素晴らしい作品でした👏🏻


カスタムAppの設計

テーブル/リレーション



基本に忠実にとても丁寧な仕事ぶりですね、綺麗に作られています。


スクリプト

コメントを残す癖を今のうちからつけておいた方が良いですよ(自戒を込めて...)


レイアウト


レイアウトも丁寧ですね、色合いも綺麗です。

ただ、ポータルのフィールド配置がちゃんと収まっていないので正しく表示されていない項目があったりします。フィールド高さに対してポータル行の高さは余裕を持たせた方が良いですね。


あと、数字の場合(特に金額の場合)は3桁区切り表示の設定を忘れずに。


感想

せっかく音楽家の友人のお困りごと相談の解決先にと作成されたとの事なので、もっと音楽家ならではの悩みにフォーカスした機能があるとオリジナリティが出て良いなと思いました。


審査結果

予選落選


改善ポイント

数字を見える化させる為にグラフでも見えるようになっていますが、損益を把握するのにこのグラフが適切か、是非検討してみて下さい。もしかしたら複数のグラフが必要かもしれませんね。


このアプリを友人の方は実際に使ってみられたのでしょうか?その感想も踏まえて更にブラッシュアップされると良いですね!Appはあくまでもツールですので、是非このAppを活用して悩みをどう解決していくのか。そんなトコまで寄り添って色々話を聞いて対話をしていくと、面白いアイデアが出てくるのではないでしょうか!

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示