• iC! Inc

[No.16]Vinyl Collections

更新日:2021年11月13日

応募部門:ライフスタイル

作品名 :Vinyl Collections

製作者 :関口雅治

作品概要:DiscogsのAPIを利用し、購入したレコードのリリース情報を検索しながら、管理するためのカスタムAppになります。


レコードは日本盤、アメリカ盤等を複数の情報があり、個人で探しながら管理することは難しく手間がかかります。そこでDiscogsのAPIを利用し、リリース情報を検索しながら、個人のコレクション管理ができると思い、作成してみました。


また、NFCタグに購入日、値段、店舗等の購入履歴を記録し、レコードカバーにタグを貼り付けて管理することで、レコードの購入履歴をデータとして取り込むことも可能です。


この機能はレコードのジャケットを保護するカバーをつけているのですが、レコードを替える時に、どのカバーがわからなくなるのを防ぐためと、レコードの再生回数を記録できると便利だと思い、実装してみました。


Vinyl_Collections_v2
.zip
Download ZIP • 5.74MB

 

カスタムAppの解説


80年代の伊を中心に世界のデザイン・建築に影響を及ぼしたデザイン集団「メンフィス」のデザインをコンセプトにした、「レコード盤」コレクション管理アプリ。 1次予選にも応募下さった作品、アップデートされての再応募です! 基本的な評価項目については前回のレビューをご参照下さい https://www.fm-1gp.com/post/entryno2 今回は前回からのブラッシュアップ箇所に絞って書きます。

レイアウトの分かりにくさの改善

1次予選での「ある程度初見でも使える導線を考慮して欲しい」という要望に対して、

なるほど、こう来ましたか!

右上の「?」をタップすると各画面の機能の説明が現れます。

そうそう、せっかくの便利な機能がたくさん実装されているのに、どこでその機能があるのか分からないから使いこなせないという問題があったのですが、これは一目瞭然ですね!


Hiddenを使ったこのアイデアは実務系システムだとメンテナンスが大変かもですが、このような画面数が限られてるアプリだと非常に有効ですね! 私も真似したいなと思いました!

このアイデアは奥様からのアドバイスだそうです。新鮮な視点でのアイデアは貴重です。 俄然使いたい欲が増しました!!👏🏻



お気に入り登録機能


iPhone用スプラッシュ画面も格好いい! (お気に入り機能と関係ないけど格好いいから載せとく) 前回レビュー時に個人的にリクエストしたお気に入りの局の登録機能が追加されました。 右上をタップするとお気に入り曲だけに絞り込まれます...分かってらっしゃる!! これで「あの曲、どのアルバムに入ってたっけ?」っていう悩みも解消です。

ご本人もコメントで「こういう機能があると「データベース」って便利、そして、簡単に作れてしまうFileMakerすごって、しみじみ思いました。」と書かれていましたが、本当にそうですよね。

さて、私も手持ちのレコードを登録しますかね。


審査結果

予選通過

閲覧数:309回0件のコメント

最新記事

すべて表示