[No.28]AI顔シンクロ率診断

更新日:9月13日

応募部門:エンターテイメント

作品名 :AI顔シンクロ率診断

製作者 :Yuriko Tanaka

作品概要:Microsoft社のFaceAPIには、AIで写真に写っている人物の年齢や感情を診断できる機能や、他人物写真と比較し似ている度合いを算出する機能があります。

この面白さを伝えたくて、是非今回の開発に使うことにしました。


また、既存スマホアプリにも同じような機能を持ったものはあるのですが、芸能人ではない他人と比較したいシーンもあるかなと考えました。そのため、比較対象となる顔リストは任意の画像を取り込めるようにしました。

クラスの友達や家族、親戚の方と比較し、似てる度を共有して盛り上がってください!


API Keyを取得するという箇所の難易度が高くて申し訳ないのですが、FaceAPI機能の面白さを皆さんにも感じていただければ嬉しいです。



AI顔シンクロ率診断.fmp12
.zip
Download ZIP • 21.00MB

カスタムAppの解説

MicroSoft社のFacrAPIを利用して他人とのそっくりさん度合いを計って遊ぼうというアプリ。

デザイン性が高く、既存のアプリと比べても遜色のない出来具合。作者さんのセンスの良さが光ります。使用開始前にMicroSoftのAPIの登録が必要ですが、そんなに難しいものではありませんでした。



こちらが比較のもとになるマスタ的な顔の写真のレコード。ここを元に比較してそっくり具合を判定してくれます。


こんな風にキャプチャでもしっかりとデータ化してくれるMicroSoft FaceAPIは優秀。



判定結果はこちら。モデルがハンサムやろ?

比較元の写真も一緒に表示してくれる方が面白いと思います。

該当結果がないとここは空白になりますので注意です。



カスタムAppの設計

テーブル

いたってシンプルな構造。フィールドも案外シンプル。



スクリプト

参考URLのコメントなどが便利。レイアウト移動をg変数に残して移動させてる辺りは他にも応用が効きそう。

その他、全部は使ってないと思いますが著名な開発者の方々のカスタム関数が沢山。




感想

見栄えの良さとAPIとiPhoneのカメラの活用などクオリティの高さを感じれるカスタムApp。

ところどころ左下のヘルプが空になったり、一致する顔写真の結果がないと何にも表示がされず、正しい動作をしているのか、エラーなのかが少々分かりにくいところが残念。

特に後者の方はこのカスタムAppの印象を左右すると思うので結果がなかった場合の表現は何か欲しいところです。

初見の印象とデザインはかなり良いのですが、FaceAPIのサンプルの域を越えれてないと思います。

APIをコールしてその先の所でのアイデアがあるといいですね。

何か一歩踏み込んだアイデアあると大化けしそうです。



審査結果

予選落選


改修ポイント

FaceAPIというところに目新しさはありますが、ご本人も書かれてるように既存に無くは無いわけです。

APIの目の付け所は凄く良いので、エンターテイメント性を高める要素が欲しいところ。

感情のパラメーターも多数あるわけですから、このパラメーターを利用してゲーム性をつける等いかがでしょうか。

似た顔を元に、どれくらい似てるか、という評価ですが、むしろ逆に全然似てない方を出してみるというのも意外性が出て面白いのではないでしょうか。


他の方も様々なAPIを利用するものを出していただいていますが、APIを使って出来たデータを使って何をするか、がポイントだと思います。



65回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示