top of page

[No.29]FileMaker Server Log

更新日:2021年9月13日

応募部門:仕事効率化

作品名 :FileMaker Server Log

製作者 :mk

作品概要:FileMaker Serverのログを取り込んでグラフ表示します。



FileMakerLog
.zip
Download ZIP • 759KB

 

カスタムAppの解説

FileMaker Serverのログをグラフ化してくれるカスタムApp。

まさにそれだけ。シンプルイズベスト。



簡易マニュアル。各レイアウトを手動で切り替えるとトリガで動作してくれます。




FileMaker Serverの各ログをインポートするとグラフ化してくれます。

グラフはChart.jsを使用されてるのでネット環境必須です。


Chart.jsにチャレンジされる方のヒントになると思います。

集計値をcsvに書き出して、別テーブルに取り込んで表示される仕組みなので、全体に動作は軽快です。



カスタムAppの設計

テーブル

至ってシンプル。リレーションもありません。



スクリプト

こちらもそう複雑なものはありません。初心者さんや入門者さんが紐解くには丁度良いくらいのサイズ感です。




感想

まさにタイトル通りのシンプルなカスタムApp。

カスタムAppというよりもテンプレートという表現が似合いそう。

参加する事に意義がある、を体現していただいた応募者さんです。本当に締め切りギリギリに出してくれました。



審査結果

予選落選


改修ポイント

全体にもうちょっとアプリっぽく仕上げていただくと、より使いやすいかと。

ただこの辺の機能はFileMaker Server自体が一時はついていたところもあるので、いつそうなるかわからないのでなかなか力を入れにくいですね。

むしろ、FileMaker Server自体で持っておいて欲しいまであります。


閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page