• iC! Inc

[No.40]PhantomDiet

応募部門:エンターテイメント

作品名 :PhantomDiet

製作者 :ウタ

作品概要:安価なジャンクフードが蔓延っている昨今、食事制限を継続することは至難の技です。 既存のダイエットアプリはこぞって摂取カロリーを記録させますが、糖質のドーパミンにやられた私には体重増加記録アプリにしかなりえません。

食事制限において一番の難所は、摂取カロリーの記録ではなく、手に取ったカロリーの塊を棚に戻すことです。 この我慢を楽しく継続できることをコンセプトにアプリを開発しました。


コンビニでデザートを手に取ったとき、レジに持っていく代わりにこのアプリに登録してやりましょう。

我慢した食べ物のカロリー値がHPとなり、ファントム(仮想敵)と戦うことができます。 食事制限を実行しHPを蓄えて、運動した歩数で武器を買い、野菜を食べてレベルを上げなければファントムを倒すことはできません。


全てのファントムを倒すことができたとき、あなたの体は生まれ変わっています。(iPhone のみ対応)


PhantomDiet.fmp12
.zip
Download ZIP • 31.63MB

 

カスタムAppの解説

2次予選にも応募下さり予選通過したんですが、さらにアップデートして頂きました! 基本的な評価項目については前回のレビューをご参照下さい https://www.fm-1gp.com/post/entryno22


前回からの変更点は下記の通りです


改善ポイント

>貯蓄Logのデータ(タンパク質 / 脂質 / 炭水化物)を入力していないと攻撃の際に「?」となってしまい、HPが永遠に減らないです。 → PFCバランスを記入していないとき、装甲値は全て0.3になるように修正 >バトル中に中断する方法がないので強制終了せざるをえません。 → 戦闘にて、"にげる"コマンドを追加 これは朗報!皆、これで逃げれるようになったよw


>体脂肪率の入力が「%/100」の入力というのは普通の人は分からないと思うので、プレースホルダテキストに入力方法を指定するか、%の数字をそのまま入力できるようにしてあげる方が親切かな →プレースホルダテキストで指定

あと他の変更点をウタさんのメモから拝借。 ・会心の倍率を下方修正

・武器を上方修正

・ファントムを大幅に下方修正

・戦闘に効果音&BGMを追加

ズボラ審査員が「すぐ死んじゃう」「全然勝てない」とブーブー言ってた事を考慮頂きました...ありがとうございます!! お陰でペンギンを倒す事ができましたー!!!たのしー!

ちなみに次の敵はオッドセイでした。 なんとBGMがペンギンの時と違う...これはどんどんステージを進めたくなるぞ。

審査結果

予選通過

感想

FileMakerの修正というよりゲームとしての仕様改善って感じですね。  効果音やBGMが加わる事でさらにゲーム要素が強くなっていて、プレイ中は完全にFileMaker Goだと言う事を忘れていました。 FileMakerの新たな可能性を感じさせるカスタムApp、素晴らしいです。 多くの方にとっても勉強になるAppですので、是非DLして色々中を触って見て下さい。




閲覧数:228回0件のコメント

最新記事

すべて表示