• iC! Inc

[No.42]最安値ハンター

応募部門:ライフスタイル

作品名 :最安値ハンター

製作者 :963

作品概要:結局どこで買うのが一番安いのかわからない。。。

実家を出てから消耗品を買うたびに思うので

その問題を解決してくれるアプリを作成しました!

使い方は簡単、商品登録から商品についているJANコードを撮影

商品情報を登録するだけ!

あとは、価格検索から

商品について検索するだけ!

もちろんJANコードからも検索できます!

常に最新のものだけが登録されるので、迷うこともありません

誰でも簡単に節約上手になれちゃいます!

以前作成したカジカンと一緒に使えばより便利です。


最安値ハンター.fmp12
.zip
Download ZIP • 169KB

 

カスタムAppの解説


ご自身のコメントにも書かれていますが、FileMaker選手権2020の「開発者未経験者部門」で金賞を受賞された「カジカン」の開発者でもある963さん。

2次予選でも「損益チェッカー」を応募して下さっていました。 新しい世代にチャレンジ頂けると大会運営冥利につきます!! 963さんのAppの特徴は、用途が明確で使い方に迷わない! 今回のAppもシンプルです。JANコードと価格、商品名、購入場所を登録。そして次回購入したい時に「どこで買うのが一番安かったかなぁ」と言うのを調べられる仕様です。

データをどんどんためて、さくっと検索する。FileMakerらしいアイデアですね!


カスタムAppの設計

テーブル/リレーション


「カジカン」でも「損益チェッカー」でもそうでしたが、どちらもシンプルな仕様とは言え、どれも無駄なテーブルやリレーションがなく、削ぎ落とし方が2年目とは思えない。


スクリプト

丁寧にコメントが残されてます。 何をする為のステップなのか、こうなった場合はどうしたいのか、明確にコメント残されているので、未来の自分が修正する際に「過去の自分、えらいぞ」って言うと思います!


レイアウト


これはメーカーさんに言いたい!! iPhoneの種類ごとにサイズをアップデートしてくれないのだったら、むしろこの適当なサイズ見本をなくして欲しい!! iPhoneが出たばかりの頃はサイズが1種類だったので良かったのですが、今や様々なサイズのiPhoneがあります。なので残念ながらこの見本サイズに合わせて真ん中に配置しようとしても思い通りにはなりません。


ですので、このような場合はアンカーを外しちゃいましょう。 左:アンカーを上下左右外した場合 右:アンカーの上左固定の場合(デフォルト設定)

感想

カジカンファンとして、963さんらしい新しいAppで素敵だなと思います。

もはや私たちが失ってしまった「FileMakerの良さ」をまだまだ新鮮に感じているからこそ思い浮かぶアイデアたちだろうなぁ、と....眩しいです!!

是非この調子で、どんどんAppを作り続けて欲しいです!


審査結果

予選落選



改善ポイント

・「商品登録」ボタンを押した際、ダイレクトにJANコード読み取りが起動する動きはとても良いと思います。ただその後に「レコード確定」のステップが入っていないので、ユーザーが確定をさせる必要があります。FileMakerのフィールド確定って開発者は「無意識の確定」スキルを身に着けてしまっているので気をつけないといけないポイントです。 慣れないユーザーは「確定させる」と行為に戸惑うので、ここはスクリプト内で設定してあげると良いかと思います。


・残念ながら金額ソートのフィールド指定がグローバルフィールドになってました

・細かいですが、JANコードの場合、フィールドタイプはテキストが良いでしょう

上:タイプ - テキスト 下:タイプ - 数字


閲覧数:142回0件のコメント

最新記事

すべて表示