• iC! Inc

[No.38]MarkdownThing

応募部門:仕事効率化

作品名 :MarkdownThing (マークダウンシング)

製作者 :v3(ヴイサード)

作品概要:FileMakerのフィールドに記述したMarkdownをWEBビューアで表示 画像込みのリッチテキストドキュメントが作成出来ます。


マニュアル作成・管理 をカンタンに... その他、議事録を取るとか、開発中のメモを残すとか...色々使えるはず...


Markdown記法を覚えていなくてもエディター ボタンでコード入力


Book機能

・ 記述したMarkdown(レコード)をグループにまとめて管理

・ TreeView


画像

・ 数クリックで画像タグを挿入

・ 画像サイズ指定、ドラッグでサイズ変更可


添付ファイル

・ ページ内添付ファイル


カスタムタグ

・ 独自タグを登録し、FileMakerの計算式を反映


正規表表現

・ 正規表現を使用して置換が可能


ブラウザ用 出力

・ ブラウザ用出力を行い、ブラウザの機能で印刷・PDF化


マークダウン テキスト出力(画像も一緒に出力)


HTML出力

・ BookをまとめてHTML出力

・ レスポンシブなのでiPhoneなどで閲覧可


ショートカットの作成

・ Bookを指定して開くなど

・ iOS では、ボーム画面アイコンを作成


MarkdownThing_1.0.0.0
.zip
Download ZIP • 23.33MB

 

カスタムAppの解説

HTMLの簡易版と言われる簡単なマークアップ言語、マークダウンをFileMaker内で完結させるカスタムAppです。 エディタボタンでMarkdown記法が入力されるので、覚えてなくても大丈夫。 画像のサイズを指定して画像タグを差し込んだり、FileMakerの計算式を反映できるカスタムタグ機能だったり、ServerとFileMaker Goの同期機能だったり....


レイアウトから機能までクオリティ高すぎてもうレビュー辛いです🤣



カスタムAppの設計

テーブル / リレーション




スクリプト

基本スクリプト以外に目的別のスクリプトはきちんとフォルダ別に整理されてます。

レイアウト




私もこんなレイアウト作れるようになりたい。


それぞれアイコンにマウスを重ねるとボタンの機能名が表示されます。 このような細かい設定の積み重ねがAppとして完成度に繋がりますよね。

初めて触っても「このボタン押して大丈夫かな...ドキドキ」と言うのがなく、本当にキレイに整理されており、導線がしっかりしています。

iPhoneの小さな画面の中でもスッキリキレイにまとまってます。

ちなみに左下の赤いボタンは削除忘れとの事で、応募後にご連絡を頂きました。

〆切後でしたので削除せずにそのままにしてますが、補足として記載しておきます。

 FileMakerの計算式を組み込んだカスタムタグを作る事も可能です。


審査結果

予選通過


感想

もはやレビューと言うか、機能紹介ばかりでスミマセン...私の実力ではこれが限界です。 カスタムAppとしての完成度が非常に高くて、「このままサービス展開できるのに勿体ない」って思いながら見てました。これをフリーでDLできるようにしちゃって良いのか...。


Markdownのエディタ機能だけでなく、それらを「Book」としてグループ化する機能、そしてそれらをツリー構造で管理する機能も備えてます。単にエディタだけで終わらせないあたりも"とにかくスゴイ"カスタムAppなポイントですね。

iOSでホーム画面にショートカットアイコンを作成する機能も実装されてます。 使用用途の可能性が広がりますね。

最後に...。 この中に「開発時メモ」と言うBookがありまして。 v3(ヴイサード)さんの今までの経験と知識に基づく開発メモが惜しみなく残されてます。 えぇーーーいいんですか、こんなの公開しちゃって😂

FileMakerを一緒に盛り上げようとして下さってる想いが伝わります。 是非皆様、v3(ヴイサード)さんの心意気に応えて、DLして隅々まで研究して下さい!!


閲覧数:1,418回0件のコメント

最新記事

すべて表示