[No.10]nanqun

応募部門:ライフスタイル

作品名 :nanqun

製作者 :roromich

作品概要:なんでもQRコードにして印刷・貼付ければなんとかなる!


物を買ったけど、どこで買った? Amazon? 楽天? 実店舗? 


領収書・説明書はどこ?

・Dropbox ・カメラロール ・棚の中 ・YouTube


時代は便利になりましたが、デジタルなデータとアナログな物をくっつけないと上のように探すので精一杯。


ファイルメーカー選手権 金賞 「カジカン」のQRコードの活用の素晴らしさに気づき、今の自分にできることで作りました。予選ギリギリでしたが、最終的にはQRバトラーとしてエンターテイメントに出すのを目標に頑張るかもしれません。

nanqun.fmp12
.zip
Download ZIP • 977KB
 

カスタムAppの解説

QRコードを利用した物品管理です。FileMaker選手権2020金賞受賞作品「カジカン」にインスパイアを受けた作品とのことです。


製作者のroromichさんも、FileMaker選手権2020銅賞受賞者です。(100masu&100wari)


QRコードは下記テキストが入っていて、スキャンするとFileMaker Goが自動的に立ち上がり、このアプリも立ち上がる。

fmp://$/nanqun.fmp12?script=カメラ_主キー検索&param=2





カスタムAppの設計

テーブル

シンプル、実質1テーブル。


フィールド


カスタム関数

QRコードを表示するのに使用しています。このカスタム関数便利ですね。

スクリプト

スクリプトの数はそこそこ。



感想

確かにモノ自身にタグを付けておくと便利ですね。家だけではなく会社の物品管理なんかにも良さそうです。JANコードをスキャンしておいて、それをキーにしてGoogle検索するのは良いですね。だいたいヒットしますし。


ただ、UIが整理されておらず、迷うことが多いです。コンセプトは良いと思うのでUI/UXの整理とバグを潰しましょう。


審査結果

予選落選


改修ポイント

保証書リンクはコピペボタンがあった方が楽。リンクも開きたい。

削除ボタンをキャンセルした時に「このスクリプトを続行しますか?」のダイアログが出てくる。

YouTubeボタンの下のIDとパスワードはどういう使い方になるのでしょうか。

トップページからポップオーバーを押して商品一覧へ遷移しますが、ボタンが一つだけなので、ポップオーバーにした意味が無いです。(まだ作りかけの機能があるのかもしれませんが)

ズームロックをした方が良いかと

商品詳細の虫眼鏡ボタン、キャンセルした時に「このスクリプトを続行しますか?」のダイアログが出てくる。

スクリプト「カメラ_主キー検索」内で効果音を再生しようとしていますが、設定されている機能が無いので、「アプリ説明」レイアウトで効果音が設定できても意味がない。たぶん、未実装の機能だと思います。

URLを開くスクリプトは止めずにそのまま表示すればいいと思います。

全体的に完成品ではないのでこのままバグ改修と機能アップしていけば良いのではないでしょうか。

閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示

[No.11]FIRMS