[No.3]📨ヤギさんメール

応募部門:エンターテイメント

作品名 :📨ヤギさんメール

製作者 :菅原新之介

作品概要:隠された秘密の写真を暴くテーブルゲームです。プレイヤー対戦可能。 「📨ヤギさんメール」はかんたんなルールなのでお子さんも遊べます。

画面はiPad,PC用です。IPhone用レイアウトはありません。


📨ヤギさんメール
.zip
Download ZIP • 1.34MB
 

カスタムAppの解説

いわゆる白黒のコマを取り合って隠された画像を如何に見ることができるのか、というゲーム。

個人的には大人な匂いを感じざる負えないのですが好きですよ笑


遊んでみましたが、「よわい」は遊べるのですが、「つよい」は一手置くと進みません。



カスタムAppの設計

テーブル/リレーション

リレーションも無く、シンプルな構成だと思います。

オレオンというのがCPUのロジックの元になってるようです。




スクリプト

ほとんどのスクリプトにコメントがないのが残念です。

ご自身のためにもコメントは丁寧に残される事をお勧めいたします。



感想

CPU対戦のレベルが選べるのですが、「つよい」の方は初手を置くとそこから進まない。

「よわい」の方はゲームの基本的な勝負ポイントが分かってれば勝てるので、程良い気がします。

デモモードがあるのは面白いですね。タイトルでしばらく放置するとデモになるとか、せっかくなのでゲームとしてアプリぽい動作をつけてみると、また印象は変わると思います。


隠された画像も自前で用意するわけですし、オーソドックスにある内容を再現したというところなので、ブログでも書いてますが新規性というところでは乏しいですね。

エンターテイメント版家計簿を作りました的な。


他の作品にもありますが、ネット対戦をつけるとか、隠し画像がどっかのサイトの「美しい」景色がランダムで出るとか、何らかの工夫は欲しいところです。




審査結果

予選落選


改修ポイント

・CPU対戦のレベルが選べるのですが、ハードの方は初手を置くとそこから進まない。

・ネット対戦をつけるとか隠れた画像を集めていくと何かもっと大きな絵になるとか、もう一捻り欲しい所です。



閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示

[No.11]FIRMS