[No.14]Today's lunch

応募部門:ライフスタイル

作品名 :Today's lunch

製作者 :オカピ

作品概要:ビジネスパーソンにとって、「今日のランチはなにたべよ?」はとても重要なことです。 このアプリは社員食堂でお食事を取られている会社様向けをイメージして、作成致しました。 ついつい早いもの勝ち!になってしまいがちなランチタイムですが、 事前にメニューを予約することが出来れば、社員の満足度も上がるのではないかと考えています。 社員食堂ですと、給食会社さんと提携されていることかと思います。 外部の人からメニューを入手するのはExcelが最適かと、書式を用意しております。 ダウンロードしてお使いください。 ハッピーランチタイムがみなさんに訪れますように!

Todays_Lunch
.zip
Download ZIP • 652KB

カスタムAppの解説

社員食堂の日替わりランチの予約 / 集計アプリ。

このサンプルデータのメニューはオカピさんの会社のメニューでしょうか?

どれも超美味しそうなんで、これは悩む!😳🍴

◎ポイント

① 締切時間までに希望のランチメニューを選んで貰い、集計する

② 外部の給食会社の場合も想定してメニューのExcel取り込みにも対応(雛形もあり)



カスタムAppの設計

テーブル

UI用ファイルとデータ用ファイルの分離モデルです。

リレーション

リレーションもキレイです。

レイアウト

直感的に使いやすく、シンプルで分かりやすいレイアウトでとても好きです! 「注文済み」をもう一度押すと注文取り消せます。

スクリプト

レイアウト移動のスクリプトが応用の効く汎用的な作りで勉強になります! 分かりやすいレイアウト名でそのまま使えそうなので、ウインドウ名にも$layout1を使いまわしたら良いのになと思いました(iPadなら不要だとは思いますが) どんどんウインドが増えるなぁと言うのが気になってたのですが、ちゃんと想定されていて「HOME以外の画面を閉じる」というアナウンスがありました。



感想

ユーザー目線で丁寧に作られていて、UIも分かり易くとても好感度高いAppです。 きちんとした技術をベースにシンプルな仕様に削ぎ落とされていて、この達観してる感じから経験値の高さを感じます。

審査結果

予選通過


改修ポイント

完成度が非常に高かったのですが1個残念なのが「予約票明細インポート」のスクリプトで最後の「レイアウト切り替え」が不明になってます...あぁぁぁ惜しい!!!!まぁ左上の✕で閉じれるので致命的ではないですが、他の完成度と相まって勿体なかったです。

最後にボソっと。

予選通過とはしたのですが、できたらもう一捻り欲しいなぁ...。

実際の運用を考えると、入力する人はiPhoneの方が勝手が良いんじゃないかしら?メインシステムに来月のメニューを取り込む。iPhoneで「メニュー更新」タップして新しいメニューを取り込む。注文確定したらメインシステムに情報送信。注文する側のiPhone端末では過去メニューも見れて「やば、野菜全然食べてないから明日は野菜メニューにしよ」って見れる。.....とか。 すみません、勝手に人のAppで想像を暴走させました。

最終締め切りの10月までにさらなるブラッシュアップをして貰えたら嬉しいなと、こっそり期待してます。

454回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示