[No.41]nanqun-ナンキュン-何でもQR

応募部門:ライフスタイル

作品名 :nanqun-ナンキュン-何でもQR

製作者 :roromich

作品概要:なんでもQRコードにして印刷・貼付ければなんとかなる!

物を買ったけど、どこで買った? Amazon? 楽天? 実店舗? 


領収書・説明書はどこ? 保証が切れていた・・・

・Dropbox ・カメラロール ・棚の中 ・YouTube


時代は便利になりましたが、デジタルなデータとアナログな物をくっつけないと探すので精一杯というか、昔よりかえって

煩雑に。

ファイルメーカー選手権 金賞 「カジカン」のQRコードの活用の素晴らしさに気づき、今の自分にできる力で実現。


第1回予選落ち、第2回で奇跡の予選通過、第3回に向けて機能追加は一切せず、UIを整理することに一点突破。レイアウトを1/3減らし、機能も一部パージ(外す)しました。FileMaker選手権2021の早期提出特典でアドバイスもらったことも今回の第3回に盛り込むことができ、私の今年の集大成となりました。


nanqun.fmp12
.zip
Download ZIP • 11.69MB

カスタムAppの解説

3回目のレビューになりますので、1〜3回目のレビューも読んでみてください。

前回で予選は通過しています。そこで今回はUIの整理に集中したと・・・。

これは大正解かと。

そうそう、前回は機能は豊富なんですが、UIが解りにくく全体が把握しにくかったんですよね。







カスタムAppの設計

テーブル



スクリプト

タブコントロールがあるレイアウト✕3で詳細画面が出来ているのですが、その切替時にちゃんとアクティブだったタブコントロールを覚えておいて、違うレイアウトから返ってきた時にちゃんとアクティブになるのが優しいです。



感想

UIが整理されてすごく良くなったと思います。

商品じゃないですけど、UIが解りやすいものって手にとって貰いやすいんですよね。いくら凝った機能があったとしても、まず触ってもらわないといけないのでUIはすごく重要だと思います。

その点、最後の修正の労力をUIに使ってきたのはやっぱい大正解だと思います。


審査結果

予選通過


改修ポイント

バーコード読み取り時にキャンセルされた時が想定されていないので、そこのダイアログが出ないようにするとかっこよくなります。


64回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示