• iC! Inc

[No.9]ふくしき家計簿

応募部門:ライフスタイル

作品名 :ふくしき家計簿

製作者 :moin

作品概要:この家計簿は、普通の家計簿としても機能しますが、同時に事業用の管理もするため、少し簿記の知識が必要です。


個人事業の資金などの管理は、家計と完全に分けることが難しいため、家計簿も複式簿記にすることで、その管理を同時に行います。主な機能は下記の通りです。


・未来の取引残高で資金繰り

・かんたん仕訳候補リスト

・リピート機能

・事業主借と事業主貸と専従者給与に対応

・確定申告の出力

・締日の自由設定

・アイコン設定

・ファイル共有対応

・レシートの出力

ふくしき家計簿.fmp12
.zip
Download ZIP • 3.14MB
 

カスタムAppの解説

複式家計簿アプリ ※複式簿記とは、お金を「取引」と考え、お金の出入りと財産の増減を一緒に見ることができる仕組み

カスタムAppの設計

テーブル

これだけの機能のAppながらシンプルなテーブル構造です、きちんと考えられた上で作られたんだろうなと言うのが伝わります。


レイアウト

非常に細やかな配慮がされていて、とても丁寧に作り込まれています。 実際に自分が作るとなると、そこはレイアウトを使いまわしてHiddenとかTrigerで処理しちゃうな...ってトコもちゃんと別レイアウトを作っていて、分かりやすいレイアウトです。ちゃんとヘッダーのアイコン位置も揃えられてます。


リレーション

シンプルな機能の陰にこのような開発者の努力があるんですよね。 こういうリレーションを作る時、コピーした元のキーが反映したら良いのになって思う時ありますよね...まぁ絶対ミスの元になるので実現しないでしょうが。


スクリプト

かなり細かくスクリプトを作られてます。実際に動作してみると分かりますが、ユーザーが次の動きに悩まないようにきちんと配慮されています。 あとほぼ使われているスクリプトは基本的なスクリプトばかりで、FileMakerを始めたばかりの人も見て理解できるような書か方と言うのもポイント高いです。



感想

アプリとして完成度がとても高いと思います。複式家計簿について詳しい事はわかりませんが、一般的な家計簿入力と同様のシンプルさで「借方」「貸方」という概念を取り入れてるのは素敵だなと思いました!


審査結果

予選落選


改修ポイント

これだけ絶賛しておいて何だよと思われるかと思います、スミマセン....。 家計簿アプリって世間に本当にたくさんあって、各アプリが色々工夫されています。

その点で「家計簿アプリ」というジャンル自体がとてもハードルが高い。 作りもUIもとても丁寧ですし問題なく稼働するので「品質」という評価基準においてはOKなのですが、もう一つの評価基準である「新規性」において弱いのがとても残念です。 「家計簿とその機能を組み合わせるか!」と言うような驚きや「あぁ確かにそれはFileMakerで作る価値あるな」と言うような機能が欲しいです...具体的なアイデアが今出てこないのですが...。


閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示

[No.11]FIRMS