[No.39]U-MA

更新日:2021年11月13日

応募部門:エンターテイメント

作品名 :U-MA

製作者 :みっく

作品概要:U-MA(ウーマ)という、未確認な動物たちをウマい飯画像を使って召喚し、あつめて・たたかうゲームです。

ついに世界が待ち望んだ(?)対人バトル機能を追加しました!一次審査でいただいた改修ポイントを参考に実装してみました。他にも全体的に細々とブラッシュアップしています。詳しくは取説をご覧ください。


U-MA
.zip
Download ZIP • 21.83MB

 

カスタムAppの解説

記念すべき第一回予選を突破された作品が、ついにBGMと対人戦が実装されて帰ってまいりました。


前回のレビューはこちらから

https://www.fm-1gp.com/post/entryno13



対戦成績も残る仕様に





BGM付きの様子を動画でどうぞ。


対人戦の様子はこちら



対人戦は、iPhoneのジャイロを利用して、角度を制限時間内に合わせる、横向きにするとQRコードを表示といった、デバイスの機能を活用した内容になっています。

恐らく技術的にも色々と試行錯誤とテストの繰り返しだったのでは無いでしょうか。




カスタムAppの設計

BGMの処理

AVPlayer系のスクリプトで処理。Claris FileMaker GO でしか動きませんが、こういったiOSデバイス向けの機能が日本語で作れてしまうのも Claris FileMaker ならではローコード開発の真骨頂と言えるでしょう。




感想

BGMを今回つけられた事で一気にゲームというかエンターテイメント性が高まりましたね。個人的には作者様がオープニングを歌うとかを期待してましたがw

また前回指摘していた対人戦も用意されて、ゲームとして本格的に遊べるようになったと思います。

セレクトされたBGMのセンスが光ってると思います。

雰囲気に合わせたBGMって大事。デザインのセンスと同じくらい音って大事だと思います。


審査結果

予選通過


改修ポイント

対人戦ができないと永遠にトレーニングで終わってしまうので、なんかのストーリーが欲しいところ。

各属性とかモンスターの種類をコンプするとプチエンディングが見れるとか?

基本的なゲーム性はしっかりしてるので、このあたりの味付け次第でまだまだ伸びると思います。


閲覧数:147回0件のコメント

最新記事

すべて表示