[No.37]斜め七並べ

更新日:2021年11月13日

応募部門:エンターテイメント

作品名 :斜め七並べ

製作者 :hide

作品概要:YouTubeの森内俊之の森内チャンネルで紹介されていたトランプゲーム「斜め七並べ」を再現した対戦型のゲームです。一般的な七並べに「殺し」の要素を加えたゲームで、とても盛り上がります。対象人数は2〜10名程度で遊べます。

※6名以上で対戦する場合はFileMaker Serverが必要です。

「殺しの七並べ」も選択できるようにしました。「殺し」を加点するようにしただけですが、戦略が変わります。殺されないように注意しながら、チャンスを見つけて積極的に敵を殺しましょう。

コンピュータ対戦に初級のほかに中級と上級も加えました。上級はかなり手強い仕様です。



斜め七並べ
.zip
Download ZIP • 45.81MB

 

カスタムAppの解説

もはやこのコンテストの常連さんと言っても良いhideさんの作品。なんならお馴染みになってきたのではないでしょうか。

CP対戦の強度設定、ルールの追加、各種設定のわかりやすさなど、完成度の高さが更にバージョンアップされました。

v19で動作させないと一部動かないものがあるのでお試しされる際はv19を使いましょう。

上級はマジで強い。白い悪魔です。


前回のレビューはこちら

https://www.fm-1gp.com/post/enrtyno17



お好みの画像や効果音を簡単に変更できるマスタ機能は嬉しい機能。

今時のゲームはカスタマイズできてナンボですからね。





そして、ルールが新たに追加されています。アイコンのセンスも秀逸。

審査員一同、え。となるまさかのルール追加。7並べの奥深さにびっくりです。


カスタムAppの設計

思考ルーティン

MacかiOSのNumbersでしか見れないのでスクショを。

こういう考察もしっかりとされてるところがゲームの面白さを下支えすると思います。




感想

もはや何を言えば良いのやら。遊べるルールや一人対戦の遊び方の広がり、ネット対戦も可能、とコンソールが違うというだけで市販のゲームと遜色のない出来と言って良いのではないでしょうか。

そもそも目の付け所と、Claris FileMaker との相性の良さと相まって、完成度の高さと実際に「遊べる」「楽しい」というゲームに必要な要素が揃っていると思います。

毎回ご応募いただきありがとうございました。


審査結果

予選通過


改修ポイント

何もいう事ない完成度。レイアウトのアンカー設定などという重箱の隅を突くしかないと思います。作品としての一つの完成形ではないでしょうか。

あとはClarisさんにゲームライセンスみたいなものを用意してもらって販売しちゃいましょうw


閲覧数:222回0件のコメント

最新記事

すべて表示